« 八戸前沖さば津軽味噌煮おにぎり | トップページ | 今年最後の桜になるかなぁ »

津軽路ロマン国際ツーデーマーチ初日

この週末は

Dscn5089

弘前をメイン会場とする

「津軽路ロマン国際ツーデーマーチ」に参加しました。

去年このイベントを知り

1年間待ちに待っての…というところです。

弘前でのイベントということで

Dscn5093

たか丸くんも激励(?)に来てくれています。

開会のセレモニーの最後は

Dscn5100

アノ斎藤春香さんと一緒に「エイエイオー!」

ボクは20kmに参加となりまして

ここからバスでスタート地点の岩木山まで移動です。

午前8時半、いよいよ出発となりました。

ボクは出発時点で

すでに先頭集団からずぅ~っと離されています。

Dscn5110

雨が心配される空模様ですが

この頃はまだ岩木山がくっきり見えています。

嬉しいね。

スタートからしばらくは、岩木山を下っていきます。

オオヤマザクラが植えられている

Dscn5119

ネックレスロードを進んでいきます。

この辺りは車では何度も通過しているのですが

歩くのははじめてなものですから

あら…まぁ~、なんて

カメラを片手に右に左に立ち寄っちゃってます。

途中のチェックポイントでスタンプをもらってから

しばらくは山道を進みます。

この道、下りではなくて登っていくと

岩木山の山頂までいくんだよね。

夏になったら、このルートで登ってみようかしら。

Dscn5131

まだ残雪がある場所もありました。

雪解け…やはり今年は遅いのかなぁ。

そして、道の脇には

Dscn5128

カタクリが咲いていました。

浅虫の湯の島ではみることが叶いませんでしたが

岩木山でお目にかかることができました。

この山道を抜けたところ

Dscn5132

岩木山神社でお詣りです。

道中の安全を…といった殊勝なお願いでなく

まったくウォークに関係ないことをお願いしちゃいました。

ここから再び遊歩道を進みますが

Dscn5143

りんごに岩木山!

まさに「津軽」の風景とご対面ということなのだけれど…

桜とおなじくりんごの花も開花が遅れています。

ちょうど今が桜が満開ですものね。

と、いうことで来年また挑戦しようと決心するのです。

岩木山を下って平地にまでやってくると

ずいぶんと歩いたなぁ~って実感するとともに

下半身のハリも感じてきます。

足の付け根がちょっと…

でもってちょっと休憩していたら

あらっ

Dscn5160

ラジオの中継に斎藤春香さんが出演中でした。

また、この頃から本格的に雨が降ってきました。

ついに傘を開くことになりました。

もうちょっと待って欲しかったなぁ。

そして、4時間を少し過ぎたところで

Dscn5172

ゴールに到着することができました。

ボクの計算では5時間と見込んでいたので

1時間も早い「完歩」となりました。

完歩証を受け取り、さらには

Dscn5173

可愛らしい「りんご娘」さんから

りんごとお菓子をいただきました。

で、ここでお昼ご飯となります。

いつもながらに朝ご飯をいただいていないので

もう、お腹ペコペコです。

この日は、予約していたお弁当と

参加者に振る舞われた「豚汁」です。

Dscn5174

とくに「津軽」らしさがある訳でもない

フツーのお弁当でした。

一方、豚汁は

Dscn5175

自衛隊の方々が作ってくれていたようです。

具だくさんで美味しかったぁ~。

Dscn5090

これで、1日目が終了です。

これから温泉に行って、明日に備えなくっちゃ。

その前に…

満開の弘前公園ものぞいてこようかしら。

|

« 八戸前沖さば津軽味噌煮おにぎり | トップページ | 今年最後の桜になるかなぁ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

追手門を通ったときに
「ツーデーマーチ」って何???
と思っていましたが
こーゆーことでしたか~!

投稿: べぃじゅ | 2013年5月13日 (月) 08時08分

@べいじゅさん

はい、そういうことでした。
ボクも去年知りまして、今年参加してみました。
もう15回目なんんだそうですよ。

投稿: ぴかりん | 2013年5月13日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57373224

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ初日:

« 八戸前沖さば津軽味噌煮おにぎり | トップページ | 今年最後の桜になるかなぁ »