« 梵珠山を下見 | トップページ | はじめてラジオに出ました »

梵珠山登山とクッキング

今月は土日をすべて埋めてしまったので

さすがに月末になると、疲れが出てきます。

昨日はお仕事で「まち歩き」をしたところ

テレビ局が取材にきてくれまして

どうやら、夕方の地方版のニュースに

醜態をさらしていたようです。

分かっていれば

しっかりお化粧もしたのに…

さて、土曜日は、グリーンハウスが主催のイベントで

初めて梵珠山(ぼんじゅさん)を登りました。

Dscn5564

新緑のブナ林を散策です。

これが春の匂い…なのかしら。

などと感じながら、ツアーの最後尾を歩いてます。

先日の登山教室で

「高山植物」について学んだのですが

どうにも植物は得手ではなくて

Dscn5515

これは何?…つつじかしら。

Dscn5524

黄色いの…

Dscn5525

青いの…ぜんぜん分かりません。

Dscn5526

スタッフの方に尋ねると

さささっと教えていただけます。

で、5、6回は名前を唱えて記憶しようとするのですが

Dscn5527

つぎの花の名前を訪ねる前にはもう忘れています。

まぁ、情けないものです。

Dscn5528

植物の知識があれば

山歩きの楽しさも倍増すると思うのですけどね。

こうして

いろいろな花に目をやりながら歩いていると

あっという間に山頂まで到達です。

Dscn5562

山頂には黄色いのが咲いていました。

この日は曇りがちの空模様でしたが

Dscn5541

青森市街や陸奥湾が

うすぅ~くもやがかりの下に望むことができます。

Dscn5540

北八甲田もくっきりと。

山頂は雪がありますが、中腹から少し下辺りは

うっすらと青緑色になっています。

あの辺りまで新緑が進んでいるのかしら…なんて。

さらに右手には南八甲田があり

ぐるぅ~っと西を向かうと、まぁ、岩木山も。

なんとも素敵な景色を愉しむことができます。

そして、今回の登山のメインは

Dscn5550

クッキングでございます。

やっぱり、ボクは「花より団子」のようです。

スタッフの方の指導のもと

Dscn5563

ワンバーナーを使ってお料理です。

そうしてできたのが

Dscn5560

ポトフとチャーハンです。

やってみると、案外と簡単にできるものです。

山でのご飯は美味しいねぇ。

登山の楽しみ方がひとつ増えたような気がします。

さっそく次の週末…やってみようかしら。

Dscn5571

梵珠山は、季節ごとの風景が愉しめるそうです。

まぁ、山はどこでもおなじ…かもしれませんが

車で30分ほどで行くことができるので

ちょいちょいと訪ねてみようかなぁ~って思います。

|

« 梵珠山を下見 | トップページ | はじめてラジオに出ました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもポチッとありがとうございます。

新緑の緑色が綺麗ですね〜shine
お花も沢山咲いて。
最後の黄色いのは水仙でしょうけど、
お花の名前は私もさっぱりわかりません。

「お化粧」って、もしかしてぴかりんさん女性だったhappy01

投稿: 村上春巻 | 2013年5月27日 (月) 10時06分

@村上春巻さん

コメントありがとうございます!

緑がまだ若いので、森の中がとっても明るく感じました。
真夏のブナ林はもっと暗い…と、思います。

山にいろんな色の花があるのは、やっぱり楽しいです。
ちょっとずつでも覚えていきたいなぁ~って思わせられる登山でした。

ボクの正体は…立派なオジサンです。
目下メタボ克服のため、食事や運動であがいています。

投稿: ぴかりん | 2013年5月27日 (月) 19時39分

こんにちは。

八甲田の高山植物ね。

八甲田ロープウェーを登るとガイドさんがいて、その方にたずねると、すぐに教えてくれます。

ロープウェーでは高山植物の図鑑も売っていますし、ホームページにも記載されてます。

今度なんて名前が気になったら見てみるといいですね。

投稿: 月の裏側 | 2013年6月 2日 (日) 12時31分

@月の裏側さん

そうですか、ありがとうございます。
HPで調べてみますね。

植物が分かると、山歩きがきっと2倍、3倍も楽しくなるのでしょうね。

投稿: ぴかりん | 2013年6月 3日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57467649

この記事へのトラックバック一覧です: 梵珠山登山とクッキング:

« 梵珠山を下見 | トップページ | はじめてラジオに出ました »