« 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ初日 | トップページ | ツーデーマーチ2日目 »

今年最後の桜になるかなぁ

ツーデーマーチで弘前に出向いていたので

その合間といっては何ですが…

「満開」といわれる弘前公園にも

チラリとですが立ち寄ってきました。

11日の土曜日は、お昼前から雨になりましたが

Dscn5188

ようやく「さくらまつり」の雰囲気かしら。

この日、13kmを歩くコースは公園内を歩いたようで

こちらに参加した方々が

「桜の中を歩くことができて楽しかったぁ~」って

しゃべっているのを耳にしました。

ゆっくり園内を歩きたいところでありましたが

初めて20kmを歩いたばかりで

足の付け根がちょっと張っていたので

翌日にそなえて(?)断念です。

まぁ、雨も降っていたしね。

Dscn5184

外濠の花筏(はないかだ)は見事でした。

お濠が桜色に染まってます。

そして、翌12日の日曜日。

車は朝6時を少し回ったところで、市役所の駐車場に。

すごいですよぉ~ほぼ満車状態です。

それもそのはず…といっていいかしら

Dscn5205

杉の大橋にはすでに多くの人が集まり

カメラを構えてシャッターチャンスをうかがってます。

この日はお日様が出て気温も上がる予報なので

少々薄着でやってきたのですが

まだ前日の空気が残ってます。寒い、寒いっ。

そして、本丸が無料開放ということなので

足を伸ばしてみることにしました。

Dscn5216

前の日の前で花が散っちゃっていますね。

それもまたよしでしょうか。

また、緑の葉が出てきているので

色合いもいつもとは違うように感じるのですが

ソメイヨシノは満開です。

Dscn5222

静かな朝…という感じでしょうか。

観光で訪れる方のほか

お散歩やランニング、ウォーキングを愉しむ人など

公園とのおついあいはさまざまです。

Dscn5232

あと少しすれば、記念撮影でひきもきらなくなる

日本最古のソメイヨシノも

人の姿が入らずにパチリとできました。

Dscn5231

今年の桜はこれが最後になるんだろうなぁ。

寒い春ではありますが、季節は着実に移ろっています。

ただ、津軽のばあいは

桜のあとはりんごの花がありますね。

こちらも少し遅れているようですが

今週末辺りはどうでしょう。

楽しみにしているのですが…

さて、ツーデーマーチの2日目が始まります。

この日は10kmを歩きます。

|

« 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ初日 | トップページ | ツーデーマーチ2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57379855

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の桜になるかなぁ:

« 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ初日 | トップページ | ツーデーマーチ2日目 »