« 青森マラソン | トップページ | 若沖が来てくれました-盛岡へ »

世界遺産でブナ林散策

少し前のことですが

「いま、自然を考える『世界自然遺産白神山地 

             ブナ林&暗門の滝トレッキング』」

Dscn5827

というJAFのイベントに参加してきました。

ただ、まだ少し時期が早かったようで

Dscn5828

滝の方に行くことはできず

ブナ林散策道のみのトレッキングとなりました。

なんたって、まだ

Dscn5887

あちこちに雪が残っているんだものね。

ただ、時間も経ったので、そろそろ雪も消えたかしら…

出発の前には開会式なんてのもあって

Dscn5834

西目屋村の村長さんまでいらしていました。

このイベントに参加した動機は

参加料がとってもお安いということもありましたが

何よりも

Dscn5836

専門のガイドさんの解説があるのに惹かれたのです。

唐突に、ガイドさんから

「どこかでお目にかかったことがあるような…」

あらまっ…

ただ、ボクはこちらのガイドさんは記憶にあります。

ブナ林散策道で2、3度すれ違ったことがあるのですよ。

「お目にかかった…」とすれば

きっと、それが理由じゃないかと思います。

暗門の滝周辺は、中核地域ではなくって緩衝地域…

そんな世界自然遺産地域の話を聞きまして

いよいよ

Dscn5843

グループごとに出発です!

散策するブナ林って

Dscn5876

写真奥の鬱蒼と茂る森なのですが…

なかに入ってみると

Dscn5849

ねっ、分かりますよねぇ~

Dscn5865

とぉ~っても明るいのです。

何度も歩いた散策道でしたが

ガイドさんに教えていただくまで気づきませんでした。

こちらのブナには

Dscn5852

やんごとなきお方が触ったということで

みなさんペタペタと…やっております。

この日はお天気がよかったので

森のなかがキラキラ輝いていて

Dscn5863

何とも気持ちがいいのです。

Dscn5872

こちらのブナにはひっかき傷のようなものがあります。

これは、「鉈(なた)目」というものだそうで

かつてここで木を伐採していた樵(きこり)の方が

目印のためのこうして木に刻んだのだそうです。

この辺りはブナが伐採されていて

暗門川や岩木川を使って運搬して

かまどなどの薪として使われていたんだって。

ブナって固くって、しかも水分が多いものだから

昔は材木に加工することができなかったとか。

こうして森は伐採された経験を持つ2次林なのですが

ここが世界遺産地域になっているのは

「植林」がなされなかったことにあるのだそうです。

ガイドさんがおっしゃってました。

「植林されていたら

 ここは世界遺産にはならなかったでしょうね」

なるほどねぇ~。すごい偶然なんだね。

ブナの木には、ほかにも

クマのひっかき傷がありました。

こちらの森もクマ…出るそうです。

しかも、クマさんは木登りもするので

上から降ってくることもあるんだって…はは。

今回のツアーは滝の方にはいけず

ブナ林を約2時間の散策で終了しました。

閉会式が終わると、お昼ごはんです。

お昼にはお弁当が用意され

しかも、「大広間でどうぞぉ~」っていわれましたが

やっぱり外でいただきたいですよね。

ボクは木陰のベンチに陣取って

Dscn5897

いただきまぁ~す!

これ、マタギ飯だそうです。

少し多めでしたが、とっても美味しいお弁当でした。

いやぁ~とても愉しいトレッキングでした。

しかも、この頃から苦しんでいた

坐骨神経痛にもさほど邪魔をされず…ほっ。

それでは、温泉に入り

ビーチにしめやでジェラードをいただいて帰りましょう。

|

« 青森マラソン | トップページ | 若沖が来てくれました-盛岡へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん、お久しぶりです。

ブナ林、いいですよね~。私も大好きです。ブナは青森の宝ですよね。私の携帯にはブナの葉のイラストがついています。

森林浴、楽しんでくださいね。また八甲田にも訪れてください。

投稿: 月の裏側 | 2013年7月14日 (日) 21時38分

@月の裏側さん

ブナ林、ボクも大好きです。北海道に北限のブナ林というのがあるそうで、いつか訪ねてみたいと思っています。

八甲田もそろそろ登ろうかと考えてます。
まだ雪が残っているかしら…

投稿: ぴかりん | 2013年7月15日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57760891

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産でブナ林散策:

« 青森マラソン | トップページ | 若沖が来てくれました-盛岡へ »