« 若沖が来てくれました-盛岡へ | トップページ | 蓬莱境で木霊…? »

八幡平のトレッキング

盛岡へ出向く前日もやはり南に下っておりまして

Dscn5941

秋田県と岩手県の県境…

Dscn5942

八幡平を訪れました。

一昨年から行きたいなぁ~って思っていたんだよね。

しかも、今回は念願の

Dscn5948

米ちゃんトレッキング」に初参加です。

2年前の秋、ちょうど紅葉がきれいな時期に

中野のもみじ山で偶然すれ違い

いつか参加してみたいなぁと思っていたのです。

ただ、お天気は生憎の靄がかりで

Dscn5946

小雨が降り、ちょっとしたミストシャワー状態。

買ったばかりのカッパのデビューとなりました。

出発前、ここに咲くお花の説明がありまして…

ほとんど記憶に留めることができないのですが

これが

Dscn5944

キヌガサソウですって。

なんでも、なかなかご対面できない花なのだとか。

この後もういちどお目にかかったので

とってもラッキーなのでしょうね。

傾斜のゆるい散策道をテクテク…

登山というよりもピクニックという感じで歩いていると

あっという間に

Dscn5974

頂上に着いちゃいました。

それでも

標高1613mですから岩木山とおなじくらいです。

で…

Dscn5969

ヤッホー!

これ…きっと恒例なのでしょうね。

山頂からは視界がぱぁ~っと広がる道を進みます。

お天気がいいと気持ちいいだろうなぁ。

Dscn5984

右の方からすぅ~っと霧がかかりはじめてます。

山のお天気は変わりやすいものね。

ただ、時間の経過とともに回復傾向ではあって

Dscn6008

薄い雲の向うにお日様が待機していますよ。

一方、足元は…名前は分かりませんが

Dscn6001

とりどりのお花が

Dscn5977

目を愉しませてくれます。

Dscn5959

やっぱり少し勉強した方がいいかなぁ~。

Dscn6000

これはニッコウキスゲ…当たり?

そして、2時間弱のトレッキングで午前は終了。

お弁当の時間です。

お天気もよくなってきたので

お弁当を持って景色のいい場所を探して

Dscn6017

いただきます!

すっごいボリューム。

チキンカツにエビフライに

さらに「付け合わせ」の域をこえたナポリタン…

2、3回に分けて食べたいほどです。

みなさんペロリとたいらげているのかしら。

野菜サラダがつくのは嬉しいね。

ほぉ~んとに久しぶりにがっちり食べたので

胃袋がサンバカーニバル状態…うっぷ、なんか変です。

Dscn6016

さて、午後の部はどこへ…

楽しみだねぇ。

|

« 若沖が来てくれました-盛岡へ | トップページ | 蓬莱境で木霊…? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57801031

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平のトレッキング:

« 若沖が来てくれました-盛岡へ | トップページ | 蓬莱境で木霊…? »