« 田んぼアート | トップページ | 男鹿水族館GAO »

田んぼアート駅

田んぼアートの第2会場のすぐ隣に

Dscn6739

弘南鉄道の「田んぼアート駅」ができました。

上からみてみると

Dscn6736

ほら、すぐそばに駅があります。

ずぅ~っとさきまで田んぼが広がっていますね。

で…近いということもあって

駅の正面をみてみようと、駅の方へとぶらり、ぶらり。

でもね、いくら近くても

こう暑いと歩くのが億劫にはなります。

じわっと汗もかきますしね。

踏切を渡ってぐるりと回ると

Dscn6743

こんな感じです。

奥に緑の塔がそびえていますが

これに登って田んぼアートを見物します。

駅名のローマ字表記は「TANBOATO」ですか。

「田んぼ跡」…なんてね。

ただ、田舎館村には垂柳(たれやなぎ)遺跡ってのがあって

何でも、そこで弥生時代中期末の水田跡が

いい状態で発見されたのですって(国の史跡に指定)

それを踏まえると

「田んぼ跡」も悪くない…って思えてきます。

さて、弘南鉄道は乗車したことはありませんが

本数は少ないってイメージがあります。

しかも、平日の通勤・通学帯も外れていますし…

すると、右手の弘前方面から列車の音。

まぁ、これはラッキー!

Dscn6745

田んぼアート駅に列車が入りました。

10人ほどのお客さんがここで降りたようです。

みなさん、田んぼアート見物なのでしょうね。

これに満足して、さぁ戻ろうと歩いていくと

カンカンカン…と踏切がしまりました。

まぁ、今度は左手の黒石方面からの列車です。

Dscn6748

上下両方の列車を目にすることができました。

弘南鉄道って、頻繁に運行しているのかしら。

認識を新たにしなくっちゃ…?

来年は列車を使って田んぼアートを愉しむ…

う~ん、ちょっと難しいかな。

|

« 田んぼアート | トップページ | 男鹿水族館GAO »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

関東の東急が、第2の人生でたんぼアートを見て走る・・・なんかイイ感じです!

投稿: キハ58 | 2013年8月18日 (日) 14時45分

@キハ58さん

そうでしたか!
車輛はもともと東急のものだったのですか。
さすが、お詳しいですね。

投稿: ぴかりん | 2013年8月19日 (月) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58013545

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート駅:

« 田んぼアート | トップページ | 男鹿水族館GAO »