« 霧立ち込める蔦の森 | トップページ | ねぶた祭初日 »

まもなく「ねぶた祭り」が始まるよ

久しぶりの青空っ!

Dscn6346

今日から始まる「ねぶた」を待っていたかのようです。

東北の短い夏を彩る「夏祭り」には

やはり夏らしいお天気がないとねぇ。

夜に備え、大型ねぶたを見るためにラッセランドへ。

すべてを目にすることができませんでしたが…

Dscn6319

大白我鴻「背水の陣 韓信」(県庁ねぶた実行委員会)

Dscn6320

北村麻子「川中島」(青森市民ねぶた実行委員会)

Dscn6323

立田龍宝「倭し美わし」(青森青年会議所)

あっ、こちらのねぶた師さんは、新聞でみましたよ。

たしか、今年デビューなんですよね。

Dscn6324

北村蓮明「于吉仙人、小覇王を倒す」(日立連合ねぶた委員会)

Dscn6325

チビッコがねぶたを描いています。

これは毎年みかける光景ですが

「テント」は初めて目撃しました。

お父さんがテントのなかの子どもさんを

うちわであおいであげています。

どんな作品を描いているのでしょう…のぞいてみたいね。

Dscn6326

北村蓮明「風神・雷神」(青森県板金工業組合)

Dscn6327

竹浪比呂央「京市原野鬼同丸と綱」(マルハニチロ佞武多会)

Dscn6328

竹浪比呂央「津軽野萩ノ台 合戦奮闘安東堯季」
                          (青森菱友会)

Dscn6331

北村蓮明「十和田湖伝説『八ノ太郎と南祖坊』」
                         (パナソニックねぶた会)

Dscn6333

千葉作龍「高橋竹山『風雪流れ旅』」
               (消防第二分団ねぶた会・アサヒビール)

Dscn6334

内山龍星「林冲・王倫を討つ」(青森PTA連合会)

Dscn6335

北村春一「景清の牢破り」(NTTグループねぶた)

Dscn6338

有賀義弘「那須与一」(青森自衛隊ねぶた協賛会)

Dscn6341

会場では、跳人の衣装をまとった若い方々が

お土産品を売っていました。

観光客と会話をしながら…売れ行きはどうでしょう。

Dscn6356

おやっ、こちらのお嬢さんはどうしたのでしょう…

人があまりいないところでは売れないんじゃないかしら。

Dscn6339

北村隆「水滸伝 燕青と李逵」(青森山田学園)

これがねぇ~

暗くなって灯が入るとグッと迫力が出るんだよね。

Dscn6349

さぁ、もう少しで始まりますよぉ。

歩いて10分ほどで運行コースまで行くことができます。

今日はどうしようかなぁ。

明日の朝は早いのだけれど、やはりビール片手に…かな。

|

« 霧立ち込める蔦の森 | トップページ | ねぶた祭初日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお、先月行った時と全然違う青空。熱気の夏が始まりますね!

投稿: キハ58 | 2013年8月 2日 (金) 22時45分

@キハ58さん
今年は夏の暑さがなかなかこなかったのですが、ねぶたとともに「ついに来た!」ってところです。

投稿: ぴかりん | 2013年8月 3日 (土) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/57913347

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく「ねぶた祭り」が始まるよ:

« 霧立ち込める蔦の森 | トップページ | ねぶた祭初日 »