« レストラン・ローズマリー | トップページ | 横尾忠則の「昭和NIPPON」-反復・連鎖・転移 »

かかしロード280

雨が降り始めた土曜日の午前のこと。

案山子が国道280号バイパス沿に立ち並んでいるという

Dscn7190

「かかしロード280」をめぐってみました。

田んぼの向うは、2年後に開業という

北海道新幹線…かしら?

スタート地点のこちらには(油川地区)

Dscn7191

案山子の範疇に入れていいのしらと思っちゃう

巨大な「三浦雄一郎」さんがいます。

さらには

Dscn7192

油川小学校の「俳句かかし」が

Dscn7197

刈り取り前の田んぼの風景にマッチしますね。

そして、沿道には

Dscn7194

こうした案山子があちこちに展示されています。

雨が強くなければ、ひとつひとつゆっくりと

といきたいところなのですが、車窓からながめることに。

それでも、途中

Dscn7198

アイアンマンと

Dscn7199

これはマリオ?…が迎えてくれる

蓬田村の「村の駅よもっと」に立ち寄りました。

地元の農産物や海産物が売っていて

お客さんは、村内の人が多いような感じです。

お弁当コーナーでは

Dscn7202

比較するものがないので分かりにくいですが

握りこぶしよりも一回り大きいおにぎりが売っていました。

しかも、みそおにぎりは「売り切れ御免」のようです。

たんぼを眺めながらこの大っきなおにぎりを頬張る…

なんていうのもいいですね。

このほか、北後潟地区は

Dscn7205

「三世代交流地引網」案山子とありました。

黄色のパネルによりますと

ここの地区はこれまでに2度「かかし大賞」を受賞してます。

なかなかの強豪地区なのでしょうね。

Dscn7208

きっと案山子とは無関係なのでしょうけれど

「らーめん めし」の看板が妙に合っているように…

さて、こうした案山子を楽しむイベント

Dscn7221

「かかしロード280ウォーク」が22日(雨天決行)にあります。

8kmと15kmのふたつのコースがあるそうです。

この日は午後に予定があるんだけれど

8kmだったら歩けるかなぁ…

ともかくも

ここのところ週末の悪天候が続いているので

好天に恵まれることを祈ります。

|

« レストラン・ローズマリー | トップページ | 横尾忠則の「昭和NIPPON」-反復・連鎖・転移 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58210991

この記事へのトラックバック一覧です: かかしロード280:

« レストラン・ローズマリー | トップページ | 横尾忠則の「昭和NIPPON」-反復・連鎖・転移 »