« いただいた野菜で作ってみました | トップページ | 詩のボクシング »

大岳で朝食を…不発

朝目覚めて窓を開け

今日のお天気は…と空を見上げます。

曇りベースの空だったのですが、ふと

「山で朝ご飯を食べよう」と思い立ちまして

Dscn7268

おにぎりひとつをリュックに入れて

八甲田大岳の登山口までやってきました。

午前7時20分登山開始。

9時頃に山頂到着と目論んでいます。

Dscn7273

さすがに9月も後半ともなると

Dscn7284

夏山とは少しづつ色合いが変わってきます。

空気も夏の空気から入れ替わって、涼しい秋を感じます。

今年2度目となる大岳は

Dscn7276

やはり山頂が見えません。

しかも雲がだんだんと下がってきて

ひとりだと心細くなってきます。

途中、仙人岱で休憩していたら、ようやく人と遭遇です。

「下はよかったのに、だんだん悪くなってきたねぇ~」

なんて声をかけられました。

ともかく、人と出会えてほっとします。

この方に先に行ってもらって

ボクはずぅっと後方を歩いていくことに。

Dscn7286

あと20分もすれば山頂です。

風も強くなり、周りは真っ白。

何人もの下山してくる方ともすれ違います。

早い時間から登っているのですね。

そして、午前9時ぢょうど、予定通りに

Dscn7292

山頂到着です。

ただ、飛ばされそうになるほどの強い風が吹いてます。

これじゃぁ、ここで朝ご飯は無理だね。

ですから、約2時間をかけて下山をして

Dscn7297

午前11時過ぎに酸ヶ湯の駐車場で…

もう、朝ご飯というよりは、少し早目のお昼ご飯。

急に決めたことだったので

おにぎりのほかには

途中のコンビニで買い求めた

カップラーメンとカプチーノ、計¥210ナリです。

つぎの登山は

ちゃんと準備して、そう、温かい汁物でも作りましょう。

あっ、雨…

|

« いただいた野菜で作ってみました | トップページ | 詩のボクシング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

疲れた後に外で食べるオニギリやカップラーメン
それにコーヒーは美味しいだろうな~。
山頂で食べれたら最高だったんですけどねぇ。

投稿: べぃじゅ | 2013年9月22日 (日) 20時33分

@べいじゅさん
山でカップラーメンは定番のようで、よく見かけます。
それをちょっと真似っこしてみました。
お味噌汁か豚汁を、この秋は目論んでいるのですよ。
自分で作るものであっても、山でいただくと何故だか美味しく感じるものです。


投稿: ぴかりん | 2013年9月22日 (日) 20時46分

あっ、そういうことでしたか。せっかく積んで登山したのに残念でしたね。それにしても酸ヶ湯の駐車場ですか(笑)。

投稿: 月の裏側 | 2013年9月23日 (月) 23時46分

@月の裏側さん
結果としては、車に入れておいてもおなじですね。
考えてみれば、萱野茶屋とか合子沢記念公園にでも行けばよかったかも…

投稿: ぴかりん | 2013年9月24日 (火) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58241062

この記事へのトラックバック一覧です: 大岳で朝食を…不発:

« いただいた野菜で作ってみました | トップページ | 詩のボクシング »