« 津軽峠のファーザー・マザー | トップページ | 明日はアップルマラソン! »

パワースポット岩谷観音

津軽峠のからの帰途、ずぅ~っと山をくだり

白神ビジターセンターも

そう遠くないところまでやってきたところで

バスを降りて

左手を流れる川…岩木川なのでしょうか

とにかくそこを流れる川の方へ向かいます。

Dscn7466

川岸は切り立っていて嶮しいのですが

右岸の方にはかなり心もとない道ではありますが

人が通ることができる道が敷設されています。

アドベンチャー気分で

そろり、そろりとその道を進んでいき

その終点である洞窟の入口を見上げると

Dscn7478

そう、神社っぽい佇まいがあるのです。

まぁ、なんてすごい所に…

そこで、右端の梯子状の階段をのぼると

Dscn7489

小さな祠がありました。

これが、「パワースポットあおもり」にも載っていて

平尾魯遷(ひらお・ろせん)も描いた

Dscn7497

岩谷(いわや)観音です。

すごい所にあるものですね。

Dscn7473

そして、こんな張り紙も…ほぅ。

また、多分ここが岩谷観音への入口なのでしょうけれど

最後に通ったところで

Dscn7491

このような像が奉納されていました。

招き猫(?)…とは呼ばないですよね、きっと。

昭和28年に奉納されたこの像は

Dscn7493_3

東目屋村の「扶桑教」の講中で建てたのですって。

扶桑教…初めて聞きました。

いつか調べてみましょう。

|

« 津軽峠のファーザー・マザー | トップページ | 明日はアップルマラソン! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58316907

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット岩谷観音:

« 津軽峠のファーザー・マザー | トップページ | 明日はアップルマラソン! »