« 中野もみじ山 | トップページ | 立冬の夕方-冬の準備 »

浅虫・オータムトレッキング

奥入瀬渓流を散策した翌日は

第11回浅虫温泉オータムトレッキングinほたる湖

というイベントに参加しました。

コースは

むつ湾展望所 → 高森山 → 赤松巨木 → ほたる湖

をめぐる約9kmのコースです。

実は、数年前にも申し込んだことがあるのですが

その時は、悪天候で中止となりました。

ですから、今回はそのリベンジ…と意気込んだものの

当日(10月27日)は朝から雨です。

こりゃまた中止だねって

すでに予定変更を念頭に置きつつ、ひとまず現地へ

Dscn8246

あらっ、中止じゃないみたいです。

ただ、雨と風が強くって

みなさん雨風をしのぐために建物側に集まってます。

もちろん、「やる」と決まった以上は

気持ち「お楽しみモード」に切り替えです。

そして、午前8時30分、予定通りに出発。

Dscn8253

全員が一列に並んで歩いてゆきます。

えっと、このペースだと

午前中に9km歩くことができるとは思えないのですが…

なぁ~んかイヤな感じです。

Dscn8268

まずは「むつ湾展望所」です。

これから登る高森山山頂よりも展望のいい場所です。

そして、1時間ほどの時間をかけて

高森山の登山口までやってきました。

この山は去年登っているので、2度目の挑戦です。

今回は、たまたまですが

ネイチャーガイドの方が傍にいたものですから

いろいろと植物のことを教えてもらったのですが…

Dscn8270

えっとぉ~これは何だっけ?

ダメですね、すぐ忘れちゃいます。

なんでも、高森山は季節を通じて

さまざまな植物を愉しむことができるのだそうです。

Dscn8282

これはツルリンドウ…だったかなぁ。

そして

Dscn8283

……全然分かりません。

何だかが「珍しい」っておっしゃっていたと思います。

しっかり覚えなくちゃいけませんね。

「植物」は、来年の大きな課題です。

この間本も買ったので、勉強、勉強。

こうして、高森山登山を終えて

次は、アカマツの巨木へと向かうはずですが…

Dscn8284

ゴールとなる、浅虫小学校へ来ちゃいました。

コースの変更は知らされていないのですが…

まぁ、時間的に難しいとは思いましたが

今回で「11回目」ですよ

これまではどうやっていたのでしょう。

ほたる湖を楽しみにしていたのだけどね。

少々不愉快な終わり方でしたが

その後の温かい豚汁と温泉が忘れさせてくれました。

この週末は、2日間しっかり歩きました。

おかげで

週明けの月曜日は下半身がグダグダ…はは。

|

« 中野もみじ山 | トップページ | 立冬の夕方-冬の準備 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58517765

この記事へのトラックバック一覧です: 浅虫・オータムトレッキング:

« 中野もみじ山 | トップページ | 立冬の夕方-冬の準備 »