« お天気が心配ですが | トップページ | 中野もみじ山 »

観歩・完歩―奥入瀬エコロードフェスタ

振り返ると、もう1週間ほど前のことになりますが

先週の土曜日

Dscn8116

奥入瀬渓流エコーロードフェスタに参加しました。

お天気が心配だったのですが

なんとか、空に泣かれずに済みました。

Dscn8110

秋の奥入瀬には毎年足を運んでいますが

歩くのはせいぜい1時間…

この日は14㎞を歩きました。

Dscn8122

途中、シャトルバスで移動することもできますが

観歩・完歩を目指します。

Dscn8127

この日の渓流沿いは、一部マイカー規制となります。

ですから、静かななかを歩く…そんなイメージでしたが

シャトルバスや観光バスが頻繁に往来するので

思ったほどに「静か」ではありませんでした。

そう、あくまで「マイカー」規制ですものね。

Dscn8130

スタートから1時間ほどは

これまで歩いたことのない散策路を歩きました。

こんな景色があったのかぁ~って早くも感激です。

そして、毎年歩いている「石ヶ戸」までやってくると

高校生のボランティアガイドの方と遭遇しました。

どうやら、ガイドをお願いする人がいないようで…

ひとりぶらぶらと歩くボクに声がかかりました。

「それでは、お願います」

Dscn8133

早速、この付近を解説してくれましたが

その後は、だらりだらりと歩くだけとなります。

ボクの前を歩く2人1組のガイドさんは

ずぅ~っと仲良くおしゃべり。

ごめんなさい…

ちょうど、前を行くガイドツアーと合流したので

すぅ~っと、消えさせていただきました。

Dscn8135

この先は初めて歩くところになりまして

Dscn8152

なんだか、とっても楽しい気分にもなり…

つい走っちゃいました。

短い距離ではありましたが

秋の奥入瀬ランニングはとても気持ちいいですよ。

Dscn8168

「雲井の滝」までやってきました。

この辺りで、コースの半分くらいきたかしら。

散策道は少しぬかるんで

しかも濡れた落ち葉で滑りやすくなっています。

Dscn8188

ただ、この景色ですからね

Dscn8231

足元のことにまでは気は回りません。

そして、今回このツアーに参加した一番の目的

Dscn8224

「銚子大滝」です。

すぅ~っと車でやってくるのは簡単なのですが

「歩いて」来たかったのですよ。

さすが人気のスポット、混みあっています。

ここまでくると、もうゴールは間もなく。

また、お腹もすいてきました。

お弁当のおにぎりは

渓流沿いの景色を眺めながら

立ったままでいただきます。

そして、また歩きだすと、いよいよ見えました

Dscn8232

奥入瀬川(渓流)の始まり、川の向うは十和田湖です。

Dscn8233

歩き始めて3時間10分…子ノ口まで歩きました。

この後、遊覧船で休屋まで行くことになりますが

歩き疲れたのでしょうね

乗船時間の半分くらいで寝ちゃってました。

船を降り、休屋のゴールで完歩証をいただきます。

おやっ…手書きで認められたボクの名前

最後の一文字がビミョーに間違ってました。

まぁ、ご愛嬌ですね。

Dscn8190

秋の奥入瀬、今年もしっかり愉しみました。

来年も14km歩くぞって、もう決めています。

そして、今回はできなかった、

十和田湖周辺の散策もしたいものです。

乙女の像…見られなかったものね。

|

« お天気が心配ですが | トップページ | 中野もみじ山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。奥入瀬渓流の紅葉きれいですね。
エコロードフェスタの時に14キロ歩いたら気持ちいいでしょうね。

投稿: カズン | 2013年11月 1日 (金) 11時20分

@カズンさん
時間もたっぷりあったので、ゆっくり紅葉を楽しめましたよ。
上手にバスを使って歩いた方もいたそうです。
来年もまた歩いてみようと思ってます。

投稿: ぴかりん | 2013年11月 1日 (金) 12時21分

紅葉の奥入瀬渓流、ぜひ一度伺ってみたい所です。
やはり、絵を描かれている人たちがいますね。

投稿: たかchan | 2013年11月 2日 (土) 23時48分

@たかChanさん
コメントありがとうございます。
秋の奥入瀬はとっても素敵です。機会がありましたら、是非いらしてください。
絵を描く方々の姿は毎年目にします。
自分にも絵心があれば…なんて。

投稿: ぴかりん | 2013年11月 3日 (日) 05時29分

こんにちは。ちょうど翌日私も参加してました(笑)とっても気持ち良くって「楽しい〜楽しい〜」連呼しながら歩いてきました。ボランティアの高校生に引率していた先生がコケのお話をしてくれたり、ホント綺麗で楽しくて・・自然とのふれあいはやめられませんね。(o^-^o)

投稿: まぁ | 2013年11月 4日 (月) 09時51分

@まぁさん
2日目に参加されたのですか。
お天気いかがでしたか?

奥入瀬のコケも注目ですよね。
モスボール…いかがですか。

投稿: ぴかりん | 2013年11月 4日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58491506

この記事へのトラックバック一覧です: 観歩・完歩―奥入瀬エコロードフェスタ:

« お天気が心配ですが | トップページ | 中野もみじ山 »