« 日帰りバスツアーで楽しむ | トップページ | 松島かきバーガー »

SENDAI光のページェント

かれこれ22、23年ぶりの仙台訪問。

「SENDAI光のページェント」を観るためにやってきました。

日帰りバスツアーのご一行様は

16時少し前に到着。

添乗員さんの案内で

イルミネーションの始まる地点まで引率され

Dscn8605

ここで、しばらくの自由行動となりました。

この街路樹がずぅ~っとライトアップされます。

開始まで1時間半ほどありますが、楽しみです。

しばし、付近をぶらぶら…といいつつも

Dscn8611

しっかりこういう場所に収まってました。

いろんな種種類のYEBISUがいただけるのですから

しかも、お昼ご飯の時もぐっとガマンしたので

寄らない訳にはいきません。

そう、おつまみのメニューに仙台名物として

「芋煮」がありました。

芋煮といえば山形をイメージするのですが

仙台もそうなのですね。

さて、この日は1夜限りの

「サンタの森の物語」と題するパレードがある日です。

移動のバスのなかで添乗員さんから

「今日の人出はすごいですから時間に余裕を持って」とか

「三越周辺は人、人…なので、貴重品が肌身離さずに」

なんて事前のアドバイスを受けてます。

パレードはどこで観ようかとぶらぶらしているうちに

国分町の交差点までやってきて

流れに身を任せていたら

Pc136434

最前列に陣取ることができました。

後ろを振り返ると、4重、5重と人が溢れています。

ちょっとしたねぶた状態です。

ほんと、パレードの運行形態も似ているのよ…はは。

Pc136458

市民参加型のイベントっていいですねぇ~。

可愛らしいサンタさんも…

なかなかのものですよ。

Pc136443

冬のイルミネーションといえば、どうしても故郷の

「ホワイトイルミネーション」のせいでしょうか

「雪」の演出ががなくっちゃぁ~って

そんなイメージがあったのですが

あまり関係ないようですね。

パレードは、会場を1周するのではなくて

時間がきたら終了…となりました。

ですから、

Pc136453

ベガルタ仙台のマスコットは近くで目にしましたが、

楽天の方は遠くで眺めるだけでした…残念。

Pc136467

パレードが終わるともう バスへ戻る時間です。

とっても素敵なイルミネーションをもって観たいところですが

なんたって、青森まで帰るのですからねぇ。

歩道にあふれる人をかき分けて

また、これから長時間の移動ですから

どこかでトイレに行っておかなくちゃと歩いていたら

Pc136469 あっ、サンタさん!

そして

Pc136472 これ。

青いのはこのビルのイルミネーションなのですが

黄色いのは、道路のイルミネーションが

窓ガラスに映ったものです。

こういうのも「借景」というのでしょうか。

あちらこちらの建物でこういう「借景」を愉しめます。

これもまたいいですね。

Pc136476

今回はパレードだけだったので

つぎは、もっといろんなキラキラを堪能していたいな。

よしっ、来年もまた訪ねてみよう。

しかも、気ままに鉄道で…

|

« 日帰りバスツアーで楽しむ | トップページ | 松島かきバーガー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう2年近く仙台に住んでいながら
こんなパレードがあったなんて知りませんでしたcoldsweats01
私も見に行けば良かった!
でも、人出がすごそうですねsweat01
下から三枚目のサンタさんの写真が写っている
エレクトロンホールのあたりが
私が高校生まで暮らしていた家のあった場所なんですよhappy01
ふふ!

メリークリスマスxmas 楽しいクリスマスを!

投稿: 村上春巻 | 2013年12月25日 (水) 00時11分

@村上春巻さん

地域のイベントは、地元の方よりも観光客の方が知っているってことはよくありますよね。
とっても楽しいパレードですよ。

チャンスがあれば、来年は時間の余裕を持って再訪したいです。

投稿: ぴかりん | 2013年12月25日 (水) 05時43分

ページェント行ってきたんですね!
いいな~!
そうそう、仙台は芋煮が味噌味で豚肉
山形のは醤油味で牛肉なんですよ~。

投稿: べぃじゅ | 2013年12月28日 (土) 10時08分

@べいじゅさん
3年越しの念願がやっと叶いました。
とっても楽しかったです。
味噌仕立ての芋煮ですか…寒い時には温まりそうですね。
折角だからいただいてみればよかったなぁ。

投稿: ぴかりん | 2013年12月29日 (日) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/58812147

この記事へのトラックバック一覧です: SENDAI光のページェント:

« 日帰りバスツアーで楽しむ | トップページ | 松島かきバーガー »