« 新生活4日目の朝に | トップページ | 浅虫・湯の島のカタクリ »

弘前市立博物館リニューアル

長期休館していた「弘前市立博物館」が

この春リニューアルオープン。

という話は聞いていましたが

それが昨日で、この日に限って入館無料…

そんな情報を昨朝耳にしたものですから

春の雪もなんのその。

車を駆って

Dscn8867

弘前市博までやってきました。

隣接の市民会館でどこかの学校の「入学式」があり

周辺の道路はかなり混んでいましたが

Dscn8882

開館時間の9時半を少し過ぎたところで到着。

するぅ~っと入館してみると…

「一般の方ですか?」

「はいっ!」と元気よく。

「それでは、後ろの方に…」

しまった…

そりゃぁそうだよねぇ。

Dscn8868

オープニングセレモニーに間に合ってしまいました。

いやはや、まったく場違い…

ともかく

これが終わらないと見学はできないようなので

Dscn8874

晴れがましい席に参加してきました。

セレモニーの後

Dscn8876

4月1日から館長に就任された

長谷川成一新館長からちょっとした説明があり

「内覧会」が始まりました。

気ままにぶらぁ~っとの感覚でやってきたのですが

ずいぶんと折り目正しく…となっちゃいました。

それでね、ちょっとした感想なんだけれど

展示ケースのガラスがすっごくいいの。

そのおおかげで、展示資料がとってもクッキリ。

これだけでも一見の価値がありますよ。

もちろん、館内の資料は写真撮影できませんが

Dscn8880

こちらの「いのっち」(複製)はOKのようです。

この日は混んでいたので

ゆっくり見学できませんでしたが

現在の企画展も一部展示替えもあるようなので

また改めて足を運んでみようと思います。

リュニューアルされた博物館には

これから大いに期待です。

 

|

« 新生活4日目の朝に | トップページ | 浅虫・湯の島のカタクリ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/59419416

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前市立博物館リニューアル:

« 新生活4日目の朝に | トップページ | 浅虫・湯の島のカタクリ »