« 七戸・ピザカーニバル | トップページ | 下北最高峰・釜臥山 »

弘前城植物園無料開放日

昨日は

Dscn9591

弘前城植物園の無料開放日でした。

植物のコトなんて分からないのに…今年も訪ねました。

Dscn9592

花の知識があれば

人生20%くらい愉しみが増すんじゃないかと思い

勉強しようと思うのですが、なかなか…

前日もひとつ花の名前を覚えたはずなのですが

すでに忘れてます、はは。

Dscn9594

これは分かるぞっ、藤ですね。

Dscn9634

この花の名前を書いたプレートを目にして

何とかって唄の歌詞に出てくるなぁ~ってことで

写真を撮ってみたんだけど…

そして、今の季節の定番になったのかしら

こっちですよぉ~という案内板が出ている

Dscn9596

ハンカチツリーは

もうずいぶんとハンカチが落ちちゃってます。

おちたハンカチ…

「王子」の方はどうなっちゃっているのかしら。

最近めっきり話を聞かなくなっちゃってますが…

などと思いをめぐらしているときに

右手側からバタバタと凄い音。

その音の方に行ってみると

Dscn9602

クジャクが羽を広げたところでした。

後方にもう1羽おりまして

それを音を立てながら威嚇してました。

Dscn9605

おや、まだハンカチをいっぱいつけている木もありますね。

おつぎは、ぶらぶらと湿気ったゾーンへ…

何人もの人がかがんで写真を撮っているので

おや、何があるのかな…って近づいてみましょう。

Dscn9614

これは…八甲田の田代平湿原で見たことがあります。

で、かがんでうんとこしょ…あ痛たたっ!

前日にちょっと無茶したものですから

下半身がひとい筋肉痛でした。

加えて、腰も痛いのよね。

そして、かがんだまま左に身体をひねり

Dscn9615

白いのと

Dscn9617

薄紫をパチリと。

いつまでも無様な姿ではいられないので

どっこいしょと立ち上がりよたよたと

Dscn9619

Dscn9622

園内を歩きます。

雪が解け冬が終わって

また色とりどりの花が咲く…やぱり嬉しいものです。

そして、最後は

Dscn9626

大好きな「白神山地コーナー」で締めくくり。

Dscn9632

解説プレートこんなにあったっけ?

久しぶりだと忘れているものですねぇ。

さて、今年は何回白神山地に行くことができるかしら…

Dscn9624

今月は弘前訪問が多いようです。

そうだ、今夜も行くんだった…

|

« 七戸・ピザカーニバル | トップページ | 下北最高峰・釜臥山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/59706774

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前城植物園無料開放日:

« 七戸・ピザカーニバル | トップページ | 下北最高峰・釜臥山 »