« 八戸うみねこマラソン | トップページ | 七戸・天王神社のつつじ »

津軽路ロマン国際ツーデーマーチ

今年もこの季節がやってきました。

Dscn9444
去年初めて参加した
津軽路ロマン国際ツーデーマーチに今年も参加です。
このイベントには
先月のうちに申し込みをしていたのですが
当日でも申し込みができたのね。
そうであれば
スケジュールや身体の状態を勘案しながら
当日までゆっくり考えればよかった…と思ったりして。
去年は初日20kmを歩きました。
今年は前の週にハーフマラソンを走っているので
身体の回復が心配で、13kmの短いコースにしました。
当日受付を知っていたら、20km、30km…いけたのになぁ。
思いのほか身体の調子がよかったのです。
さて、斎藤春香さんの檄で出発式を終え
Dscn9454
ドンドンドンと、太鼓の音に見送られて
ウォーキングのスタートです。
Dscn9457
13kmのコースは、お城のなかを進み
Dscn9460
岩木川の河川敷に向っていきます。
去年、13kmコースを歩いた方が
「13kmコースは桜がとっても綺麗だったわぁ~」って
お話されているのを耳にしていて…
きっとこの辺りのことなんだろうなぁと
ふぅ~っと思い出しました。
去年はお花が遅かったものね。
この日は散ったピンクの花びらの上を歩きます。
途中、岩木川沿いで
Dscn9459
こんなのを発見。
「醸造用水」ですって。いい水なんですね。
ちょっと触ってみましたが…う~ん、よく分かりません。
河川敷は遮蔽物がないので
風がぶぅ~んと通り抜けます。
しかも、この日はとっても強い風が吹き付けます。
Dscn9463
ですから、旗を掲げて歩くのはちょっと大変そう…
ばったばったとはためいてました。
Dscn9471
岩木山は頂に雲がかかってました。
田んぼには水が張られ、田植えシーズン近しですね。
田植えシーズンは運動会シーズンでも…と聞きました。
13kmを約2時間半をかけて完歩。
やっぱり少し物足りなかったかなぁ。
完歩証をもらい
そこに記された番号による抽選会に当たったり…
Dscn9476
恒例の自衛隊の方々による鳥鍋をいただきました。
温まるねぇ~ほっ、とします。
Dscn9474
 
今年はこの日1日だけの参加です。
来年は、当日までゆっくり考えて
できれば、長い距離を歩いてみようと思います。
歩いた後は、温泉で身体をほぐさなくっちゃね。
どこ行こ…

|

« 八戸うみねこマラソン | トップページ | 七戸・天王神社のつつじ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/59667941

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ:

« 八戸うみねこマラソン | トップページ | 七戸・天王神社のつつじ »