« 豊平川マラソン | トップページ | 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ »

八戸うみねこマラソン

とってもお天気のいい日曜日の早朝5時10分。

いざっ、八戸へ。

2時間はかかるだろうと見越していたのですが

朝が早かったからということもあってか

1時間半余りで目的地へ到着。

昨日は、中5日でのマラソン大会

Dscn9406

「八戸うみねこマラソン」に参加です。

しかも、今回は

これまでの10kmではなく

「新しく」ハーフマラソンに挑戦でございます。

これを「ニュー・ハーフマラソン」と表現すると

男の子としてはかなりの覚悟が必要となっちゃうねぇ。

かなり早く着いたように思っていたのですが

駐車場はずいぶんと埋まってました。

早めについて着いてよかったんだね。

まずは受付を済ませ、参加賞のTシャツをいただき

Dscn9410

受付をした時にもらった引換券を握りしめ

多くの人が集まっているテントへ向かい

Dscn9436

お土産と交換。

クーラーバックが必要でした…

さらに会場では

Dscn9408

テレビの取材があったり

Dscn9414

露店が出ていたりと…さながらお祭りのようです。

開会式まで少々時間があったので

ウォーミングアップでもすればいいのでしょうが…

会場をぶらぶらしたり

車のなかで本を読んだりして過ごしてました。

そして、いよいよ開会式。

Dscn9424

特別招待選手の北村友美さん。

まぁ、関わることもないだろうって思っていましたが

すごく苦しくなっていた18km過ぎ(だったかなぁ)

「目立つウェアですねぇ」って声をかけられ

その後しばららく並走させていただきました。

また、開会式でボクの左手には

あっ、「たかちゃん」だ!

You Tubeに

去年と一昨年のこの大会の参加記録を載せている方で

何度もこの動画を観て勉強させていただきました。

今年の分も載せるのかな…楽しみです。

ご挨拶しておくべきだったかしら(生来の人見知りなもので…)

選手宣誓は

Dscn9425

参加最高齢、91歳のおじいちゃん。

声にもパーンとハリがあって…

いつまでも元気に走ってくださいね。

さて、初めてのハーフマラソン。

5日前の反省から

とにかくマイペースで走ろうというのがテーマ。

ただ、どのくらいのペースで走っていいか実感がないので

1kmを5分10秒から20秒と設定。

5km付近で、黄色く萌える蕪島を目にして

その後は、種差の海を観ながら

アップダウンのあるコースを走ります。

お天気もいいので

16kmまではとっても気持ちよく走れました。

そう、16kmまでは…

最後の5kmは辛かったなぁ。

これがハーフマラソンなんだぁ~って。

そんな時に、北村友美さんに声をかけられ

ボクのペースより少し早く走る

北村さんについていこうと頑張って

Dscn9430 4回目の大会もなんとか完走できました。

タイムは1時間41分。

設定よりも10分も早く走っちゃいました。

少々ハイペースだったものね。

その点では、目標達成ではないけれど

まぁこれもよし、ということにしましょう。

ただ、人間というのは欲深いのか…

もうちょっと頑張れれば

30分台に乗ったんだぁと思ったりもします。

来月の「走れメロスマラソン」への課題です。

練習、練習…スタミナつけなくっちゃ。

それと、走らずにゆっくりと

アスファルトの上ではなくって

種差海岸の遊歩道をのんびりと散策したいですね。

よしっ、この夏の目標にしよっと。

 

|

« 豊平川マラソン | トップページ | 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/59628996

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸うみねこマラソン:

« 豊平川マラソン | トップページ | 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ »