« 八甲田大岳・小岳登山 | トップページ | みちのく潮風トレイル-八戸市区間 »

街並は変わるものですね

夏休みで札幌に帰り

Cam00132

この時期一番のお愉しみである場所へ向かうため

駅前通りを歩いていると

おやぁ~っ?

Dscn0450

これはなんでしょう。

思わず立ち止まってしまいます。

札幌を離れて四半世紀になるものの

1年に数回は帰ってきているので

大きな変化には気がつくもの。

そして、あの大きな石の向うには

Dscn0452

旧道庁(赤レンガ庁舎)があって

後ろを振り返ると

Dscn0453

車輛は侵入できないようになってます。

Dscn0455

う~ん、この通りはなんだかの「いわれ」があって

小さな碑が建てられていて…

ずいぶん前に写真も撮ったんだよなぁ。

うわぁ~思い出せない、何だっけ。

と、頭をフル回転させながら旧道庁方向に歩いていると

答えがありました。

Dscn0457_2

そうそう、「舗装道路発祥の地」でした。

こういうのを復元保存するのはいいことです。

Dscn0454

旧道庁という観光スポットの目の前ですから

多くの人々がここで憩うのでしょうね。

Dscn0459

そして、日もたっぷり暮れてから…

再びここを通りました。

Dscn0506

隅っこの帽子の少女は

姪っ子さんではありませんか?

その時、ボクの右手からするりと

ガチャン!、カラカラ…やっちゃいましたぁ。

デジカメが壊れてしまいました。

これまでも

紛失、故障・事故…があって、ほぼ毎年のように

デジカメを買い替えることになってます。

今年は

買い替えずに済んでいるなぁ~って思っていたのですが

やはりそうはいかなかったようです…あぁ。

|

« 八甲田大岳・小岳登山 | トップページ | みちのく潮風トレイル-八戸市区間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60174201

この記事へのトラックバック一覧です: 街並は変わるものですね:

« 八甲田大岳・小岳登山 | トップページ | みちのく潮風トレイル-八戸市区間 »