« わかさぎマラソン―悔しい経験 | トップページ | 日本海メロンマラソン―挽回 »

十二湖

8月になりました。

時間の過ぎるのはあっという間ですねぇ、

青森はいよいよ明日から「ねぶた祭り」です。

さて、前々回

津軽のウエストコースト深浦でいただいた

「マグステ丼」について書きましたが

これをいただく前

初夏の十二湖を2時間程散策してきました。

ところで、「十二湖」といいますが

Dscn0157

実は、「約33個」の湖沼があるのだそうです。

「約」ということは、新発見があったりもするのでしょうね。

そして、十二湖といえば

まずは

Dscn0075

「青池」ですね。

青森を早めに出発したので

こちらに到着したのは、午前10時前。

ですから、まだ訪れる人も少なくって

Dscn0081

Dscn0088

この景色を「独り占め」とはいかないまでも

場所を譲らなくっちゃ…などと考える必要もなく

ゆっくりとここでの時間を愉しみました。

そして、ブナの森を散策。

Dscn0114

鳥の声に耳を傾けながら散策路を

キョロキョロしながら歩いていくと…

Dscn0113

カエルさんに出会ったりもします。

森を抜けしばらく進むと

Dscn0133

(日本)キャニオンへの案内表示。

地図と見比べると方角が違うように思うのですが…

900mということなので、ちょっと行ってみましょう。

すると、つぎの案内では…

Dscn0136

やっぱり、といえばそうですが

ボクらが歩いていたのは

「キャニオン展望所」へ向かう道でした。

そして

Dscn0145

こちらが、展望所から望む「日本キャニオン」です。

こんな近くからは初めてです。

思いかげずに登ってきた道ですが…ラッキーですね。

Dscn0127

十二湖には、まだ歩いたことがない散策路があります。

つぎは、まだ経験のない秋の景観を愉しみに

遊びに来たいと思います。

|

« わかさぎマラソン―悔しい経験 | トップページ | 日本海メロンマラソン―挽回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60076391

この記事へのトラックバック一覧です: 十二湖:

« わかさぎマラソン―悔しい経験 | トップページ | 日本海メロンマラソン―挽回 »