« 函館ハーフマラソン | トップページ | 函館公園―日本最古の観覧車もあったりして »

あさ利のすき焼き

今回の函館行では

走ること以外に楽しみにしていたことがふたつ。

ひとつは10数年振りの「谷地頭温泉」

そしてもうひとつは

こちらも数年振りとなる、宝来町の

Imgp0628

あさ利ですき焼きをいただくことでした。

かなりの贅沢ではありますが

2か月前から予算化しておりましたので

その範囲内であればOKです。

こちらの建物が青森県とご縁があるということは

最近ではガイドブックにも出ているようですね。

正面が「面取り」されているのも

青森的だなぁ~と思うのはボクだけかな。

さて、函館駅に着いたのが10時半過ぎ。

開店が11時ということなので

ちょうどいいかなぁ~という感じで

市電に揺られ宝来町へ。

あっ、まだ10時50分…

こちらのお店は、写真左手がお肉屋さんで

右手がすき焼き屋さんです。

そこで、ふと右手の方に目をやると

Imgp0630

すでに暖簾が出ておりました。

ですから、ガラガラガラ~と扉を開け暖簾をくぐります。

すでにお昼は予約で一杯とのことでしたが

12時半までに部屋を開けるという条件で

通していただきました。

早く来てよかったね。

ランチメニューもありましたが

ここは思い切り、予算最大限まで…ということにして

Imgp0634

「すき焼き」コースの梅を注文しました。

おやっ、右のビールは…

予算から数百円足が出てしまうのですが

北海道にやってきて

翌日はマラソンなので夜は控えなくっちゃと思っていたので

お昼に1本だけならいいんじゃないかと

まぁ、なんて自分自身には寛容なのかしら。

そして、間もなく

Imgp0638

すき焼きなんて何年振りでしょう。

ややもすると、前回こちらに来た時以来かも…

あまりに感激して(?)手ぶれしてますね。

美味しく、美味しくいただきました。

時間の制限はありましたが

1時間半あったので、ゆ~っくりできました。

食事を終え

翌日のマラソンコースの下見も兼ねて

ぶらぶらとするつもりではありましたが

その前に…

左手のお肉屋さんの方で、こちらも有名な

Imgp0642

コロッケ(¥75)を1個購入して

歩きながらいただくことにしました。

いやぁ~かなり食べ過ぎちゃいました。

でも、美味しかったなぁ。

明日のマラソン頑張って走るぞ~って

この時一応は決意を新たにしたものです。

で…これだけしっかりお昼をいただいた夕食は

宿のすぐ近くにハセガワストアがあったので

これまた函館名物の

Imgp0725

Imgp0732

やきとり弁当(小)をいただきました。

お肉もそうですが

何よりも炭水化物(ごはん)を摂り過ぎかしら…

函館にいる目的を忘れそうな前日でした。

そして、この傾向は函館を発つ

翌日のお昼まで続くのでした。

|

« 函館ハーフマラソン | トップページ | 函館公園―日本最古の観覧車もあったりして »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

味のあるいい建物、ですね~
木の窓、由緒ありそうな感じがいいです。

投稿: カシスキャット | 2014年9月30日 (火) 09時06分

@カシスキャットさん

こちはもともと野辺地にあった明治時代の建物で、確か昭和の初め頃に移築したものだと記憶しています。
店内もなかなかの風情なんですよ。

投稿: ぴかりん | 2014年9月30日 (火) 18時52分

移築されてからでも80年ぐらいですか、
歴史を感じますね~

投稿: カシスキャット | 2014年10月 1日 (水) 18時31分

@カシスキャットさん

函館の風景にもしっかりと根付いた佇まいですよね。

投稿: ぴかりん | 2014年10月 1日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60395236

この記事へのトラックバック一覧です: あさ利のすき焼き:

« 函館ハーフマラソン | トップページ | 函館公園―日本最古の観覧車もあったりして »