« 仏ヶ浦 | トップページ | 函館ハーフマラソン »

川内渓谷とわかうち湖

仏ヶ浦へ向かうにあたって

青森市を出発し、むつ市に入ってからは

海沿いのルートと山道を使うルートがあります。

お天気がいいので

海の景色を眺めながらも一興ですが

この日は山道ルートを選択です。

山道といっても道路は整備されていて

「地図」をみる限りは海沿いルートよりも

「くねくね」はずっと少ない走りやすい道です。

そして、しばら~く走っていくと

Imgp0509

こういう案内板と出会いました。

向かい側には温泉もあり、ちょっと魅力的。

駐車スペースに車を停め

Imgp0511

この吊り橋が「あすなろ橋」です。

ハチがブンブンしていましたが…

橋へと進み、中ほどで左をみると

Imgp0504

まぁ、美しいコト!

遊歩道は右側にあるようです。

つぎの機会にはゆっくり散策してみたいものです。

温泉も近いしね。

そして、写真中央右手にある人工的な水路が

「テニール式魚道」なのでしょう。

川を遡上する魚といえば

すぐさま「シャケ」!とイメージするのは

生まれた地域のせいでしょうか。

どんなお魚が遡上するのでしょうね。

そして、橋の上で回れ右をすると

Imgp0507

あら、ダムなんですねぇ。

予定外の景色を愉しんで

そこからまた少し上流の方に進んでいくと

Imgp0512

「ダム湖百選」のかわうち湖に出会いました。

この日は海(岸)を愉しむ気構えだったので

思いもかけずのこの風景は

いやぁ~とっても嬉しいです。

今日はきっといい日に…そう思うよね。

Imgp0516

そして、とっても愛おしい1日となりました。

|

« 仏ヶ浦 | トップページ | 函館ハーフマラソン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60374160

この記事へのトラックバック一覧です: 川内渓谷とわかうち湖:

« 仏ヶ浦 | トップページ | 函館ハーフマラソン »