« 川内渓谷とわかうち湖 | トップページ | あさ利のすき焼き »

函館ハーフマラソン

この週末は青森を離れ

Imgp0627

函館へやってきました。

ただ、函館駅では

Imgp0689

こんなあPRイベントをやっておりまして

津軽との縁の深さ(?)を感じたりもして。

今回の函館行の目的は

Imgp0697

「函館ハーフマラソン」の出場、しかも

Imgp0754

今年は函館と青森とが

「ツインシティ」の盟約締結25年となる年だそうで

その記念イベントとして

10人の青函交流ランナーのひとりとして

こちらの帽子を被って走ります。

白い帽子に小さなワッペン…

どう考えたって目立たないですよね。

特段のアナウンスもなかったようなので

おそらくは

交流ランナーの存在は知られていないでしょう。

それはともかく、ボクとしては

北海道を走るきっかになったので嬉しいものです。

Imgp0696

コースの左端の折り返し地点が

高低差がもってもある地点とのことだったので

Imgp0645

前日にちょいと下見。

Imgp0688

青森ベイブリッジよりは楽かなぁ~と見立てて

せっかく谷地頭(やちがしら)まできたのですから

10数年振りに谷地頭温泉に立ち寄りましょう。

Imgp0683

痛めているヒザの温泉治療(?)になったかな。

さて、当日は

Imgp0736

こんな立派な陸上競技場に足を踏み入れました。

なんだか、いっぱしの選手になったような気分です。

お天気もよく(少し暑いくらい)マラソン日和。

参加者がものすごく多くって

走路も渋滞気味で

なかなか自分のペースで走れず

前半の遅れを中盤で取り返そうなんてしたもんだから

後半はバテバテ…

そう、10km手前で

ゲストランナーの谷口浩美さんとすれ違います。

沿道の声援がなければ気づかず…失礼しました。

函館山に立待岬

停留所に停まる市電の横を駆け抜けるなど

函館の景色を愉しみながら走ることができました。

Imgp0737

走りやすいコースで

自己ベストが出せなかったのは反省課題ですが

久しぶりの大会を満喫。

「青函交流ランナー」では、3番目にゴールしたとか…

しかも

今回は移動のための「運転」をする必要がないので

Imgp0739

着替えを済ませると

早速冷たいビールをいただきました。

しみます、しみます。

Imgp0700

さて、つぎの週末は「アップルマラソン」です。

しっかりと調整しなくっちゃ…

~☆~☆~☆~☆~☆~おまけ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

完走証をもらって、すぐ脇の方に目をやると

Imgp0745

「青函プリン」を配ってました。

限定150個だったので遠慮した方がいいのかな…

「どうぞ、いいですよ」って言われたので

遠慮なく頂戴しました。

りんごの果肉も入っている美味しいプリンでした。

さらに、「記念品」として

Imgp0740

「函館特産品詰め合わせ」もいただきました。

|

« 川内渓谷とわかうち湖 | トップページ | あさ利のすき焼き »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60392588

この記事へのトラックバック一覧です: 函館ハーフマラソン:

« 川内渓谷とわかうち湖 | トップページ | あさ利のすき焼き »