« 薬研渓流 | トップページ | そして大間埼へ »

展望台3景

薬研に向う途中でちょっと寄り道。

まっすぐ進む道を左に折れ

春に登った釜臥山(かまぶせやま)方面へ

車は山道を登り始めます。

すると…

Imgp0824

恐山展望台ですって。

車を停めて、「展望」してみましょう。

まぁ!、恐山。

Imgp0823

宇曾利湖の青い色がキレイですね。

この辺りの紅葉は色づき始めのようです。

そして、さらに進んでいくと今度は

Imgp0825

むつ湾展望台に出ました。

こちらも「展望」してみましょう。

展望するのは

さきほどの恐山とは道路を挟んで反対方向となります。

Imgp0827

逆光ですね。

おかげで(?)陸奥湾が光ってます。

そして、冷たい風が強くなってきました。

いそいそと車に戻り出発。

そうして、この「寄り道」が目指した

Imgp0834

釜臥山に到着です。

ただ、冷たい風はさらに強くなり…寒い、寒い。

ダウンウェアが必要なほどです。

ですから

Imgp0837

駐車場から歩いて登らなくてはならない

山頂への進軍は断念しました。

それでも、風に飛ばされそうになりながらも

手すりをしっかり握りながら階段を登った

展望台からの景色は…

ぐるり360度。

Imgp0831

陸奥湾はまぶしく

一方、周囲の山には

Imgp0835

赤や黄色の美しい紅(黄)葉が広がってました。

ちょうといいタイミングだったようです。

|

« 薬研渓流 | トップページ | そして大間埼へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぴかりんさん こんにちは
バンコクに住んでいるKhaawといいます。
日本は、本当に急に秋になった感じですね。
季節のメリハリがなく、ある意味穏やかなバンコクにいると(タイは火山や地震がほとんどなく、洪水もじわじわと水位があがりじわじわと水位が下がっていくという、なんでもノンビリモードです)、この日本の急激な天候の変化は、ある意味懐かしく羨ましいです。
特に、この素敵な紅葉は日本の景色の中でも宝と言っていいのではと思います。
秋の景色を楽しませていただき有難うございました。

投稿: Khaaw | 2014年10月17日 (金) 09時43分

@Khaawさん

コメントありがとうございます。
秋の紅葉めぐりをいつも楽しみにしていますが、
今年は紅葉が早いようで、ボクのスケジュールとなかなかかみ合ってくれません。
そうですね、「日本の景色の宝」…この風景をあと少し楽しみたいと思っています。

投稿: ぴかりん | 2014年10月18日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60491713

この記事へのトラックバック一覧です: 展望台3景:

« 薬研渓流 | トップページ | そして大間埼へ »