« 階上早生階上そば | トップページ | 青池ふたたび、そして… »

黄色い秋

お蕎麦をいただいた階上町のお店のすぐ向かいには

「寺下観音」というのがありまして…

折角なので足を伸ばしてみましょう。

Imgp1290

あぁ、秋ですねぇ。

そういえば、この日の朝は青森では雪が舞っていたっけ。

こちらは雪はありませんが、きりりと寒いです。

Imgp1287

で、この黄色の絨毯の上にあるのが観音堂と思いきや

こちらは、「潮山神社(うしおやまじんじゃ)」とのこと。

さてさて、観音堂はどこに…

辺りを見渡すと、少し小高いところにありました。

Imgp1295

こちらが観音堂。

お堂の周りには、西国の観音像が並べられていて

ぐるっと巡礼ができるようになっていました。

そして、左手には鐘楼があって、その傍らには

Imgp1301

どうやったらこうなるの?っていうほどに

ねじれた不思議な木がありました。

ところで、階上町ってどこにあるのでしょう…

なんたって

「県南」と称される県東部は土地勘はまったくありません。

せいぜい、八戸より南方なんだよねってくらい。

そうして、海岸の方に向ってみると

Imgp1317

灯台があって、この地は

Imgp1316

「青森県最東南の地」だそうで…

そっかぁ~岩手県境なんだねぇ。

まぁ、ずいぶんと遠くまで出向いたんだね。

ちょっと驚きです。

東方なので、きっと日の出も早いのでしょうね。

で…翌週は今度は「夕日」海岸で知られる

津軽のウエストコースト深浦町へ出向いて

Imgp1331

Imgp1338

北金ヶ沢の「日本一の大イチョウ」を観てきました。

到着した頃はまだ人出も少なかったのですが

しばらくすると大型バスが来るなど

大人気の黄葉スポットのようです。

Imgp1351

もう、いつ雪が降ってもおかしくない時節ですが

まだ、こうして晩秋の風景を愉しむことができました。

来週もどこか行くことできるかな…

|

« 階上早生階上そば | トップページ | 青池ふたたび、そして… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60714795

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い秋:

« 階上早生階上そば | トップページ | 青池ふたたび、そして… »