« 雪景色のなかで | トップページ | 贈り物 »

青森市民が選ぶ! これ読んで大賞

青森市民図書館が

「2014年  青森市民が選ぶ!これ読んで大賞」

を募集し、その投票結果が先週発表(→コチラになりました。

ジャンルであるとか、発刊年とかまったく制限がないので

票がばらけてまとまらないんじゃないかなぁって思いつつ

ボクも1票を投じてみました。

結果は…

ボクとおなじ本を選んだ方がもうおひとりいたようで

13位に入っていました。

おなじ作品に感動・感銘できた人がいることは

嬉しいものです。

1位になった「永遠の0」は

図書館ですから「ロングセラー」とは言えないのでしょうけれど

息の長い人気の作品ですね。

3位の「いのちの花」は、この結果で初めてしりましたが

かなり惹かれます。

次に読んでみようかなぁ。

そう、この投票結果が発表された日の朝

ここ数年で読んだ本で

もう読まないだろうなぁという本を袋に詰めて

職場に持って行き、リユースを募ったところ

半分ほど新しい読者の元へ旅立っていきました。

残りは、市民図書館のリユース・Booksに持っていこっと。

ただ、開催の曜日と時間が限られているのが…ねぇ。

せめて土日は1日開催一杯開催して欲しいな。

|

« 雪景色のなかで | トップページ | 贈り物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60807296

この記事へのトラックバック一覧です: 青森市民が選ぶ! これ読んで大賞:

« 雪景色のなかで | トップページ | 贈り物 »