« 年末年始の過ごし方 | トップページ | Jagabee 山わさび味 »

追悼上映「八甲田山」

市内古川の映画館

20150104_133619

シネマディクトで3日から

昨年亡くなられた高倉健さんの追悼で

「八甲田山」の上映をやっています。

ビデオやCDでは観ていますが

大きなスクリーンでは観たことがなかったので

帰青後、早速出かけました。

20150104_133559

きっと混んでいるだろうと思っていたのですが

思いのほか空いていました。

青森はこのところずっと雪・雪・雪…だったので

雪まみれの作品は忌避されちゃったのかな。

3時間の大作に

途中休憩が入っちゃったのは残念ではありますが

見ごたえは十分です。

建さんが率いる31連隊が

案内人の秋吉久美子と別れるシーンに

何故か涙しちゃったり…

20150104_133609

また、35ミリのフィルム上映というのもいいです。

エキストラで知人が31連隊の方で出ているので

目を凝らしてじぃ~っと観ていたのですが

やっぱり分かるものではありませんね。

主な登場人物のほとんどの役者さんが

すでにお亡くなりになっていて…時の流れを感じます。

また、こんな豪華な俳優陣による作品は

もう作ることができないんじゃないかなぁ。

そして、青森に関係のある健さん出演作品は

「海峡」「ホタル」なんかがありますが…

今、改めて観てみようかなと思っています。

|

« 年末年始の過ごし方 | トップページ | Jagabee 山わさび味 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/60930143

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼上映「八甲田山」:

« 年末年始の過ごし方 | トップページ | Jagabee 山わさび味 »