« ひらかドーム | トップページ | 弘前城雪灯篭まつり »

三沢でほっき丼

2月になりました。

昨日は

黒石の旧正月行事「マッコ市」があったようで

そんなことをまったく知らずに

黒石方面に車を走らせていたものですから

すっごい渋滞に「なんだ、なんだ…?」という具合。

混んでる道を避けて

小さな道へ逃げても、そこもまた混雑。

移動に苦労いたしました…

さて、この週末は久しぶりに遠出をしてきました。

向かった先は三沢市。

冬の三沢、目指すは

20150202_052504

「ほっき丼」でございます。

ボクにとって「ほっき」といえば

何といっても北海道の苫小牧方面のイメージなのですが

三沢も「ほっき」で有名だということを数年前に知り

ようやく…機会を得ました。

市内でこの「ほっき丼」をいただくことができるのは

20150202_052526_2

30か所もありました。

「ここがいい」と最初に選んだお店は満席で

どうやら予約が必要なお店だったみたい…

そこで、車を停めた市営駐車場近くの

「すし処 魚らく」に入りました。

20150131_132050

期間限定の「ほっき丼」を早速注文。

こちらのお店の特色は「ほっきみそごはん」かしら。

朝にしっかりランニングをしているので

お腹は十分にすいております。

温かいお茶を啜りながら待っていると

ほどなく

20150131_130347

「ほっき丼」が運ばれてきました。

20150131_130354

「丼」なので、わっさわっさと口の中へと。

ほっきは「バターソテー」とあったので

濃いめのお味かと思いきや、割とあっさりとした感じ。

エビの頭が入ったお吸い物も美味しかったぁ。

ごちそうさまでした。

三沢グルメには

豚のバラ軟骨「パイカ」を使った料理もあるのだとか。

お次は、この「パイカ」料理を目当てに

訪れることにしましょうか。

|

« ひらかドーム | トップページ | 弘前城雪灯篭まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

I like this website very much so much great info.

投稿: Emmitt | 2015年2月14日 (土) 10時47分

My coder is trying to convince me to move to .
Jason http://augustinaroehl.soup.io/post/519288455/Symptoms-Of-Swollen-Ankles

投稿: Jason | 2015年2月14日 (土) 16時21分

@Emmittさん

どうもありがとうございます。

投稿: ぴかりん | 2015年2月16日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/61072247

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢でほっき丼:

« ひらかドーム | トップページ | 弘前城雪灯篭まつり »