« 三沢でほっき丼 | トップページ | テレビの特集番組に »

弘前城雪灯篭まつり

ここ最近の週末は

土曜日は身体のメンテナンスにあてて

日曜日は「ひらかドーム」でランニングをしてから

すぐ近くにある、りんごを持った観音様で知られる

20150208_112524

20150208_122631

南田温泉に行くことをルーティーンとしています。

りんごがぷかぷか浮かぶ大浴場で1時間ほど

神経痛を癒しています。

そして昨日は、このルーティーンに加えて

土曜日から始まった

20150208_132841

「弘前城雪灯篭まつり」行ってきました。

まだ2日目だというのに

20150208_140315

すでに灯篭が傾いていたり

20150208_132616

いたましい姿の雪像も…

やっぱり暖かいんだよね。

訪れた時も雨が降っていました。

20150208_141003

こうして灯篭を補修している光景を何度も目にしました。

雪像は今年の干支にちなんだ羊が多く

また、大人気の

20150208_133427


20150208_133902

妖怪ウォッチも目に付きます。

20150208_133447

こちらは「アナ雪」のキャラクターでしょうか…

そんななか

20150208_134155

トロロは根強いですね。

で、この辺りで国会議員ご一行様とすれ違いました。

視察…?

20150208_140055

やはり、灯りが灯される夜に訪れたいところでしたね。

なんでも

これらの灯ろうの明かりを置く所が

ハート型にくり抜かれているのがあるのだとか。

中央の松の木の左下にひとつ見つけました。

20150208_140109

分かるかなぁ~?

弘前城の本丸は石垣の工事にいよいよ入ったようで

20150208_140704

お濠の水が抜かれていました。

このあと、天守移動するんだよね。

戻ってくるまで生きていられるんだろうか…

20150208_134011

雨に濡れながら

東北五大雪まつり(?)のひとつを愉しんできました。

最終日は、ここでリレーマラソンもあるそうです。

お仕事が入らなければ、観戦に行こうかしら。

|

« 三沢でほっき丼 | トップページ | テレビの特集番組に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トロロ?揚げ足取りではなしに笑わせて貰いました。
弘前に行きたいけれど、とおいしなあ。

投稿: OKCHAN | 2015年2月 9日 (月) 17時38分

@OKCHANさん

コメントありがとうございます。
ははは、やっちゃいましたねぇ。恥ずかしい…。
笑っていただけるのであれば、訂正せずにそのまままにしておきましょう。

桜の季節の弘前はいいですよ。

投稿: ぴかりん | 2015年2月10日 (火) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/61107931

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前城雪灯篭まつり:

« 三沢でほっき丼 | トップページ | テレビの特集番組に »