« 浅虫・湯の島カタクリ祭り | トップページ | イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会 »

弘前公園で春を愉しむ

津軽にも桜の開花の報が届いた最初の日曜日

列車に乗って、早速弘前へ出かけました。

いつもは5月2日か3日に出向いていたので

今年もそのつもりで予定を立てていましたが…

ずいぶんと早い開花となりました。

そして、JR弘前駅に着くと

最初に目に飛び込んできたのは

Imgp1854

「ふらいんぐういっち」という

弘前が舞台の漫画の大きな広告です。

まったく分かりませんが、人気の作品なのでしょうね。

駅から弘前公園までは歩くつもりだったのですが

ちょうどバスがあったので、そちらを利用しました。

バスの到着は東門。

そこから追手門方向へぶらぶらと…

Imgp1853

外濠はかなりピンクが鮮やかになってきています。

Imgp1760

今年も公園隣の市役所の屋上が開放されていて

まずはそこから岩木山と公園を眺めた後に園内へ。

Imgp1819

桜は満開まではまだ少し時間がかかるようですが

みなさん春が待ち遠しかったのでしょうね

多くの人が訪れていました。

Imgp1764

今年はお城の石垣工事が本格的に始まるので

Imgp1788

弘前公園の桜といえばのロケーション

下乗橋からの天守と桜の景色は石垣の工事のため

しばらく愉しめなくなります。

天守右手の内濠は水が抜かれ

23日から内濠に立ち入ることできるそうです。

Imgp1818

実は、今回はこれを期待していたのですが…残念。

Imgp1799

本丸は工事関係の施設もできていて

すっかり工事モードになっています。

また、この日はお天気がよく

Imgp1802

本丸からの岩木山がとってもキレイです。

おやぁっ?…右の方に目をやると

Imgp1805

岩木山と忍者?

もしかすると…「もんちゃん」と呼ばれている方かしら?

撮影をしているようです。

この後、腹ごしらえを済ませ

桜のトンネルがある西濠方向へ行ってみました。

Imgp1825

すると…

Imgp1830

ここにもありました。

作品に登場するシーン…なのかしら。

Imgp1811

今年も春の桜を目にすることができました。

1年何とか生きてきたんだなぁ~と節目を感じる時です。

来年はどうかな…

今年は北海道の桜も開花が早いようで

うまくいったら今年は札幌の桜を愉しめるかも。

それもちょっぴり楽しみです。

|

« 浅虫・湯の島カタクリ祭り | トップページ | イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「弘前城と桜」最高ですね。
桜の季節に行ってみたいところです。(夏に登城したことはあります)

投稿: ぴー | 2015年4月20日 (月) 08時14分

@ぴーさん

コメントありがとうございます。
年齢的なものもあるのかもしれませんが、青森にやってきて弘前の桜を観るようになってから春のお花見が好きになりました。
今年は叶わないけれど、東北地方で弘前以外の桜の名所を毎年訪ねるようにもしています。

そう、弘前公園は秋の紅葉も素敵なのですよ。

投稿: ぴかりん | 2015年4月20日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/61466401

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前公園で春を愉しむ:

« 浅虫・湯の島カタクリ祭り | トップページ | イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会 »