« 弘前公園で春を愉しむ | トップページ | 弘前公園ふたたび »

イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会

この週末は

Imgp1965

岩手県花巻市を訪れていました。

花巻駅は市街地からは少し離れているようす。

花巻といえば、宮沢賢治ゆかりの地ですが

駅傍の商店街には

Imgp1970

高村光太郎が通ったという

「いとうや」という老舗食堂がありました。

今回は立ち寄りませんでしたが

きっと来年も来るでしょうから、その時のお楽しみに。

また、駅前の駐輪場には

Imgp1967

こんな看板も。

自転車の盗難が横行しているのかしら。

さて、今回花巻を訪れたのは

Imgp1968

Imgp1972

今年最初のマラソン大会出場のためでした。

冬の間にはりきりすぎちゃって

今も両足のくるぶしに痛みがあるのですが

思い切っての出場です。

この日はお天気にも恵まれ

後半はむしろ走るには少々暑いくらいでした。

記録の方は

1時間40分台前半をイメージしていまして

珍しく10km手前でお腹空いちゃったり。

折り返しを50分で通過。

その後、結構な登り坂が2つあって…

いつもならペースがぐっと落ちるところですが

理由は分かりませんが

残り3kmでちょっとの間でしたが

急に足がぐんぐんと前に出てペースアップ。

ゴール直前の登り坂はさすがにバテました。

Imgp1978

で、結果は自己ベストに2分及びませんでしたが

自分としては大満足の1時間37分。

走った後は、振る舞っていただいた

お蕎麦とおにぎりの美味しかったこと…

Imgp1980

そして帰りは、花巻温泉でゆっくりと湯浴み。

つぎは子どもの日に札幌で走ります。

春が来たんだなぁ~って、感じます。

そうだ…その頃だと札幌の桜、観られるかな。

|

« 弘前公園で春を愉しむ | トップページ | 弘前公園ふたたび »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/61500462

この記事へのトラックバック一覧です: イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会:

« 弘前公園で春を愉しむ | トップページ | 弘前公園ふたたび »